●Top ●Diary (old) ●Products ●Documents ●Donation ●Link

Diary.


2001年11月 2002年01月
2001/12/30

お絵かき道具

何一つ持ってきてないや。
ということで98使ってたんですけど、タブレットの 反応悪いし、筆圧感知ないし、そもそも98に載ってるメモリが少ないしで どうにもなりません。

2001/12/28

1+2*(3*(4+5)+67)-89=100

延々と、そんなのを。あんまり得意じゃないのかも。コードが美しくない。
g++のstackでなぞのcore dumpくらう。VC++なら動くのに。
どっかでメモリ破壊してるんだろうなぁ。

2001/12/27

MSDN

CD6枚組み。インストールしてみる。日本語化されてる部分が増えててちょっとうれしい。 各種SDKとかも入ってるのかと思ってたらそれはもっと上位のサービスらしい。

2001/12/26

XFree86

コンパイルにかかる時間、実は4時間なんてもんじゃなかった。 後は、リンクだけかと思ってたら甘かった。
コンパイルさせたまま寝てたら途中でlibz.dllがないって止まって、 そこから3時間まだコンパイル終わらない。
続きはまた来年。

2001/12/25

XFree86

ソースを読んだり、コンパイルしたり。とりあえずCygwinまわりから 読んでみる。それにしても分量が多い。コンパイルに4時間ぐらいかかるし。

WeirdX

バージョンアップしてたので試す。
NetscapeとかGimpとか動かすにはさすがに力不足みたい。
KDEをXDMCP経由で立ち上げてみる。さすがに無理。画面崩れるし。
Rootlessモードでrxvtとかemacsを使う分にはいまのところ問題なくそこそこ快適。 このあたりの専用に使うのは悪くなさそう。

2001/12/24

本代

120k以上らしい。
あー。でもほら、30ヶ月で割ると一ヶ月あたり4000円ぐらいじゃん。一ヶ月に一冊ぐらい。 普通だよ普通。
しかし雑誌も含めると結構しゃれにならないな。

2001/12/23

スピーカー

買ってくる。
さすがに今までのなればいいようなやつとは違う。 無意味にWMAとMP3を片っ端から かけてみたり。
GBAにつないでみたり。なんか全然別のゲームに思える。 マリオカートとかF-ZERO結構細かく音作ってあるんだなぁ。
さすがに、DONとかYUUとかは「えー」とか言いそうだけど無視。

2001/12/22

PostgreSQL完全攻略ガイド

買ってきて読む。面白げ。昨日はMySQLとか言ってたのにぃ。

2001/12/21

日記

MySQLとPHPでデータベース化したら楽しそう。 ということで、MySQLをインストールして遊んでみる。形になるまでには 結構かかりそう。

くま

描画部分のバグが取れないよう。CVS管理を始めてからまだ一回も コミットしてないのはどういうこと?

2001/12/19

ブックマーク

リンク集PHPスクリプト書く。データの変換がめんどくさいので Favoritesフォルダを直接読ませる。
「ぺぱーみんと だいありぃ.url」みたいな日本語名のファイルが 大量にあって嫌な感じ。素直にコンバータ書いたほうが良かったような。
まぁ動いてるからいいや。

2001/12/16

Red Hat Linux 7.2

バージョンアップ。インストーラーというかアップデーターは何事も無く終了。
それに伴って、KDEが2.2.1に。ちょっと派手に。 Konquererでここを見てもちゃんと背景が出るようになる。
なぜか、左クリックが効いたり効かなかったりする。

2001/12/14

KDEのアンチエイリアス

KDE2.1のアンチエイリアスを使ってみる。それなりにいい感じ。 小さいフォントがかなり見づらいような。
XF86Config-4に

Section "Module"
        Load  "freetype"
EndSection
を追加。
/usr/share/font/default/TrueTypeにttf、ttcをコピーでAAが有効になる。

Opera

Operaを使ってみる。全体的に悪くない。とりあえず良く行くサイトは ちゃんと表示されているみたい。CSS対応もいい感じ。
タグブラウザなのも良し。
気に入ったのは、マウスジェスチャー。 右クリックから下にドラッグでウィンドウを開くとか、 右にドラッグで、戻るとかいうふうに操作できて楽しげ。

2001/12/13

CVS

くまを、リモートサーバに入れたり出したり。いろいろエラーが出て怒られる。
便利になるといいな。

2001/12/09

Cygwin

Windows版のGIMPが良く落ちるので、Cygwin/XFree86環境で glibと、gtk+をこんぱいるして、GIMPをインストールしてみる。
なんかいろいろエラーが出てるけど、とりあえずGIMP本体のコンパイルは できてるらしいので、使ってみる。
重い。Win32版のGIMPと比べても断然重い。100Base-Tの向こうの GIMP on Linuxよりも重い。64kbps回線の向こうのGIMP on Solarisよりは若干 軽いけどさ。
ついでに、Sylpheedだ。Sylpheedでメール送受信できた。日本語が変。 そういえば、cannaとkinput2入ってないや。
入れるかと思ったところでふと我に返ってやめる。 危ない、危ない。Cygwinは危険だ。いつのまにか目的と手段が逆転してる。
なんか、CygwinからはコンソールとXサーバだけもらって、 あとはリモートのアプリ使ったほうが幸せっぽい。
Peachとか Debian GNU/w32とか 頑張って欲しいです。Debian命な周りの人とかに。

2001/12/08

XWinX

おもしろーい。おもーい。
VNCみたいなもの。Xプロトコルを使って通信。
スクリーンショット
Cygwin+XFree86+XWinXの入ったマシンを、 リモートのCygwin+XFree86から操作してるところ。 ディスプレイのつながってるLinuxマシンが無かったのでちょっとややこしいことになってますが、感じはつかめるはず。

2001/12/07

ウィルス・ワーム

プリントアウトを頼まれたWord文章がメリッサ入りだったり、 Nimdaっぽいアクセスが記録されてたり、 Badtras.Bがいっぱいやってくるよぉって相談受けたり。 ウィルス率の高い一日。
メリッサとかNimdaとかパーと広がって、とっくに滅んだと思ってた。まだ対策されてない ところがあるのか。

2001/12/06

#でもあんまり天真爛漫なキャラはストーリーがつけ辛いのだ
高く見積っても小学校中〜高学年ぐらいに見えるんだが(^^;;;;
同感(笑)
『宮崎麻由美、小学6年生☆』って感じ?
などなど、すばらしい感想をいただきました。・・・・・・小学生。まじですか。
じつは、
バックストーリーがあったり。

2001/12/05

なんか追い詰められている感じなので、ちょっと現実逃避。 ひさしぶりだ。これだと何歳ぐらいに見える?

2001/12/01

アクセスログ

先月の奴。例によって検索エンジンから日記やDelphiのページに飛んでくる人と 補足されてるアンテナからの人が主。

Contact me <zakki@peppermint.jp>
© 2001-2006 zakki. total:total /yesterday:yesterday /today:today
updated:Monday, 20-Dec-2004 09:15:31 JST