|
||||||||
2000/09/30 |
なんとなく、お絵かきモードに入る。久しぶりにスキャナーとタブレットが活躍。また大分絵の雰囲気が変わった気がする。Painter(Classic)とPhotoShopだと、タブレットから直に描くにはPainterの方が使いやすい。曲線をフリーハンドで書いたときの応答や、線の抜きなんかがかなり違う。なれているせいもあって、全体的にはPhotoShopが好みなのだけど、Painterのペンの使い心地も捨てがたい。プラグインかなんかで、PhotoShopで再現できないものだろうか? |
2000/09/28 |
『デザインパターン』を読む。実は、デザインパターンがあちこちで利用されていることに気づく。Abstract FactoryとかSingletonとか、Observerとかってパターンだったんだ。 |
2000/09/26 |
『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』を読み始める。流し読みしてみるたところだけど、いろいろ使えそう。 |
2000/09/24 |
機能から引き続き2バイト文字の表示。半日ぐらいやった後あきらめる。 どうでもいいけど、Natural Keyboardになれるにつれて他のキーボードが打ちづらく感じる。タッチが硬いし、キーの間隔が詰まっていてなんか疲れる。 マイクロソフトの陰謀にはまってしまったっぽい。 |
2000/09/23 |
クラス構成図を書く。まともなドロー系のソフト持ってないので、シャーペン画です。イラストレーターかぁ、高いしねぇ。ユースケース図とかシーケンス図はないの。 |
2000/09/22 |
GLUTめっちゃ便利。最近ひたすらライブラリに頼ってる気がする。 コンソールへの出力に、printf使ってみてC++のストリームの利点を実感する。 本に『iostreamの方が型安全性と拡張性に優れている。』とか書いてあってもふーんそうなんだぐらいにしか思ってなかった。 const char*の変わりにstd::stringをprintfに渡して『このプログラムは不正な処理を行いました』って、言われること数回。コンパイラは何も言ってくれない。まあそんなミスするやつが悪いって言えばそうなんだけどね。 |
2000/09/22 |
やっぱいまさらMFC勉強してる場合じゃないし、そもそもそんなものまで使い出したら、今度こそ他の人に手伝ってもらえない。そもそもよく考えたら前回VCLウィンドと、メニュー以外使わなくてで懲りたんじゃなかったのか私。 |
2000/09/21 |
タイピング練習ゲーム作っててとうとう遭遇した自動型変換エラー。なぜか、純粋仮想関数を呼び出したってエラーが出る。どう考えても、子クラスで定義している。子1時間ほど悩んだ後ふと自動型変換が気になる。有った引数一個のコンストラクタ。explicitをつけると何事もなかったかのように動く。ふう怖い怖い。気をつけましょう。 |
2000/09/20 |
XMLパーサのお勉強。ApacheのXerces-Cをひとまず調べてみる。コードやヘルプは結構読みやすい。でも、XML自体についてまづ調べるべきだったかもしれない。タイピング練習ソフトのデータフォーマットとしてXMLを使おうかなぁとか考えてたんだけどどうだろう。 雑誌とかで、BeOSの特集とかやってたりするけど、実際には何に使われているんだろう?マルチメディアOSとか言われても具体的じゃない。おもしろそうだしためしに使ってみるかな。 |
2000/09/18 |
旅行会社からの電話。
|
2000/09/17 |
いろいろ作業してると、あっ、あれもインストールしなきゃってことが結構ある。環境構築後の状態をそのままMOかなんかにコピーしとけば、フォーマット後のHDに戻すだけで使えるようになるのだろうか? MP3がよく音飛びするようになった気がする。IE5を入れると、なおったっぽい。Singerからも、MediaPlayerを使ってたし動作環境にIE5以上がインストールされていることとか書いておいた方がいいだろうか? |
2000/09/16 |
どうしようもないっぽいので、フォーマットして再インストール。結構時間がかかる。 不良クラスタとか有ったけどこのハードディスク大丈夫か?まさかもう寿命とかじゃないよね。 |
2000/09/15 |
タイピング練習ゲーム。考えをまとめるべくUMLの本を参照しつつ、シーケンス図と静的構造図を書く。UML本についてた用語集は、専門用語で専門用語を解説してあってよくわからんかった。
ハードディスクの容量が残り少なくなってきたので、データの整理をはじめる。
コンパイラが作った中間ファイルがとか、バックアップの.~cppとか.bakが数百ある。
無駄過ぎ。後は、完成サイズの数倍の解像度がある作業中のファイルも大量に。
いろいろさくさく消して、ついでにバックアップもとっておく。 |
2000/09/14 |
MicrosoftのNatural Keyboard PROを購入。以前の500円キーボードに比べるとはるかに打ちやすい。キーボード上部のホットキーも何気に便利。 |
2000/09/13 |
タイピング練習のつづき。9月13日バージョン、あんまり進んでない。 |
2000/09/10 |
SingerのID3タグ利用計画を進める。 |
2000/09/09 |
Singerで、ID3タグを使えるようにしたいなぁとおもって、MP3プレイヤーのソースを眺める。どうやらファイルの最後128バイトを利用するらしい。 |
2000/09/08 |
キーボード練習ゲームを、作ろうとする。けど、あんまし進まない。こんなペースで大丈夫か?
現実逃避もかねて、Teddyデータを作る。色をうまく塗れなくて、線画の段階よりアニメーションパターンが減った。力不足だなぁ。スクリプトも、見直すと結構穴がある。そろそろ拡張にも無理が出てきたような気がするし、全体的に書きなおさないと。 |
2000/09/07 |
Singerに、実はバグが入ってた。エラーが起きても、通知してくれないようだ。返り値のチェックのとこでミスしてたようだ。そのあたりを、大幅に変更。対応のスクリプトも書いたし、サラの絵ができたら公開しましょうか。 そういえば、CSS非対応のブラウザだと見た目がへん。それ以外でも、ネスケだと見た目がちょっと変わる、まあこっちは許せるレベルということで。 しかし、日記の量があからさまに減ってきたなぁ。 |
2000/09/06 |
Typingゲームは、4,5日に作った分を、実家に置いてきてしまったようだ。Singerもかと思ったけど、フロッピーの中から出てきた。長距離移動で疲れたし、なんもしないで寝る。 |
2000/09/04 |
Typingゲームを作りつづける。まだ、よくわからん。9月7日までにある程度形にするつもりだったがかなり怪しい。このまま悩みつづけても埒があかないし、ひとまず作ってみようということになる。でっそれがこれ。うむ、ほかの人が見てもなんのこっちゃわからんだろうし、自分でもよくわからん。多分明日には、もうちょっと形になるでしょう。 眼鏡を変える。そんなに、視力自体は落ちていなかったが、乱視が少し進んでいたらしい。フレームを選べずにだいぶ悩む。 |
2000/09/03 |
作業記録もかねて、日記をつけ始める。一ヶ月ぐらいは続くだろうか。
最近買った『えぴすてーめーのオブジェクト指向的日常』をパラパラめくりつつ、 3Dタイピング練習ソフト(名前何にしよう。DeathUchi?)の構想を練る。
最近作っていた、Teddy用のメディア再生ツール(仮称TeddySinger)を公開してもかまわないとHimさんから許可をもらった。どこにリンクを張ったらいいかと聞かれる。
ペルソナの開発ツールを、ダウンロードしてみる。あっ、Talk関数いいな。Teddyだと、これをやるだけでも結構面倒だし。Includeできるんだから、誰かライブラリ作ってるかも、後で探してみよ。ペルソナだと、ネットワーク経由のデータ更新をペルソナ自体が管理してるようだ。 しかし、この日記もこの分量毎日書くのは多分無理だなとか思ったりする。 |
Contact me <zakki@peppermint.jp> | © 2001-2006 zakki. | total: /yesterday: /today: |