●Top ●Diary (old) ●Products ●Documents ●Donation ●Link

Diary.


2001年05月 2001年07月
2001/06/30

XFree86/Cygwin
WeiredX以外に、フリーのXクライアントないかなぁということで、Cygwin版XFree86に白羽の矢が立つ。
Cygwin/XFree86のページから、4.1.0のバイナリをもらってくる。
動きません。なんかDLL足りないみたいです。lib*.dllはcyg*.dllに変更されたそうです。リネームしました。
動きません。どうやら、使ってたCygwinのDLLが古いみたいです。最新版を落としてきました。
動きません。XDMの設定を間違ってたみたいです。変更しました。
文字化けです。メニューとか見られたもんじゃありません。フォントをサーバー側にコピーしました。
だめでした。パスを追加しました。
やっと日本語だぁ。 はぁ、疲れた。

結構普通に使えていい感じです。NetscapeとかEmacsとか普通に使えてます。Gimpは、なぜか画面が崩れまくりです。

2001/06/28

レポートで使用可能な言語が、C/Pascal/Fortran。オブジェクト指向言語は?
Delphi・C++・Java・Rubyくらいしか自分では書かない私にはちょっと苦痛です。
うが〜。Cのコードのつもりで書いてるのに、コンパイルとおらないぃぃ。

構造体定義周りで書き方違うし、Cの標準関数よく知らないし、ブロックの最初でしか変数宣言できないし。

2001/06/27

キャラミル研究所
"岩を砕く波のような冬の稲妻"のような人って、なんことだかわかりません。
あたってるのかもしれません。

2001/06/22

23日深夜。
さーて、スレイヤーズの新刊も読み終わったし寝るか。



ぴぽ。ぶ〜ん。
いきなり、パソコンが起動。
・・・
あれ、消す。
何だったんだろう。まいっか。寝よ。
数分後。
ぴぽ。ぶ〜ん。
また、パソコンが起動。
・・・
・・・
・・・
??????
はぁ?何?
WakeOnLan?マザーボードの設定ではDisableになってるし。そもそもどっからMagicPacket飛んできたのかしら? ルータのインターネットへの接続は、パソコンからの接続が切れたときに切るようにしてあるし、も一台は電源切ってるし。
わけわからないので、ひとまずIRCで報告。
名雪:なんかのノイズじゃない?
ということで、原因はノイズに決定。きっと誰かが高出力違法無線とか近くで使ってるんだよ。うん。それに決めた。
なんかめっちゃびっくりした。

2001/06/21

Trackball explorer
マルチディスプレイ&ナチュラルキーボードのおかげで机が狭くなりまくったのと、使ってたマウスが妙に持ちにくかったのと、sigh!さまの布教活動の結果トラックボールを買ってきました。
確かに、手をほとんど動かさずに済むのは便利。手にぴったりのデザインもいい感じです。 なれないせいかクリックがうまくできん。 あと、絵がかけませぬ。今のTop絵は、マウスで書いたんやけど、トラックボールではまだ無理。
なんか、入力機器増えまくりです。

2001/06/20

WeirdX
pure javaのXサーバー。面白げです。今んとこ日本語入力がうまくいきません。どうやるんだろう?Xchatの画面が乱れるし。

2001/06/18

adamからfumiへの移転の続き。
ついでにメニューつけたり、スタイルシート化したり。ここはまだ、テーブル使ってるんだけどどうしたものかなぁ。

2001/06/17

DeathUchi.
C++Builder→VisualC++
結構手間取ってます。VCL使ってるのは私の責任として、標準C++の部分のはずのところでもBuilderとVCで挙動違う。うきー。

RCS
CS-RCSってVisualC++のIDEに組み込まれてバージョン管理できるみたい。おぉ、すげー。楽かも。

2001/06/16

DeathUchi.
オブジェクト指向でゲームを作るとする。描画は各オブジェクトのメソッドとしたい。 でも、Direct3Dにしろ、OpenGLにしろ状態を変更する(テクスチャとか、マテリアルとか)回数はできるだけ少なく抑えたい。
さぁどうする?

2001/06/10

さらに、F-ZERO。おもろしろいなぁ。GameBoyAdvanceはもうちょっと大きいほうが持ちやすいかなぁ。

2001/06/09

F-ZERO。


Contact me <zakki@peppermint.jp>
© 2001-2006 zakki. total:total /yesterday:yesterday /today:today