●Top ●Diary (old) ●Products ●Documents ●Donation ●Link

Diary.


2001年06月 2001年08月
2001/07/31

大規模C++ソフトウェアデザイン
カプセルか破りの方法。

#define private public
#include "hoge.h"
void Foo::foo(Hoge* hoge){
	hoge->privateMethod();
}
ってのがあって、
それを防ぐのに
// hoge.h
#if !defined(protected) && !defined(private)
class Hoge{
// ...
};
#endif
はやり過ぎだろうって。
なんか大爆笑。

2001/07/30

大規模C++ソフトウェアデザイン
買ってきて読む。数百人のプログラマ、数千のクラス、数百万のコードっていうのを対象としてあるらしくて、一人でチョコチョコ作ってる私とはあんまし関係なさそうですけど、今のところ面白いです。ていうか8500円て何すか?

2001/07/29

Xawtv
どこのチューナーかわからんとか、SmartVisionPro2がカードリストに入ってないとか、モジュールのインストールって何だとかでちょっと手間取ったけど、なんとかRedhatから、テレビが見られるようになる。
カードに載ってたALPS TSCH4はリストに無かったけどTSCH6にしてみたら動いた。まあいっか。

CGI
interQで、.htaccessをいじってもファイル一覧の表示がうまくいかなかったので、適当にCGIをでっち上げる。初めて書いたにしてはまあまともでしょう。単純だし。

2001/07/28

Kylix
Kylix Open Editionの英語版がリリースされてたので、セカンドマシンのVine2.1にインストール。普通にインストール完了。 重い。KDEだけでも重いのにさすがに無理がある。
ということで、メインマシンにRedhat7.1をインストールして、Kylixを入れてみる。 ルート権限でのインストールになぜか失敗するので、ひとまずホーム下ににインストール。めちゃくちゃ普通に動く。Delphiと変わりません。適当にメニューとかボタンとかを配置したり、タイマーでアニメーションさせたりしてみる。なんも問題なし。なんか拍子抜け。
付属のコンポーネントは、Standerd・Advanced・System・Dialogで昔のDesktopとかに対応するのかな?
ヘルプを表示しようとすると、コンソールにロケールが対応してないとか何とかいってヘルプが見られません。よくわからん。
つくったバイナリを実行すると最初に『これはKylixで作られてて、GPLライセンスのソフトだ。』みたいなメッセージが出る。これは、Open Edition版の制限なのかなぁ?
Delphi好きの人とか、暇な人は落としてみてそんは無いでしょうよ。

2001/07/24

死打
透過色でない〜。と思ってたら、D3DTextrのバグっぽい。演算子の結合順序を間違えてた。Targeファイルの読み込みのときにαが有効にならないのです。あんまし使う人いないんでしょうね。

2001/07/23

死打。
SDKのバージョンダウンはあっさり終わる。DirectXのバージョンは8のまま。まあ予想道理ということで。
グローバル変数としてオブジェクト作ると、main関数の前にコンストラクタが呼ばれて予想外の挙動を示す?
テクスチャー周りの処理がおかしい。

2001/07/22

死打
現実逃避気味にちょっと進める。
あとは、DirectX7→DirectX8。 もしくは、DirectX SDK8→SDK7。

2001/07/20

SmartVision Pro 2 アップグレードキット
やっとWindows 2000から、テレビが見れる。わぁい。
つうか、追いかけ再生とかの変則的なTV視聴はぜんぜんCPUパワー足りてない感じで私は使えないからドライバーだけダウンロードとかできたらよかったのに。
だんだんMeを使う機会がなくなっていくなぁ。ELSAは3D眼鏡は最近のカードではサポートしてなかったり、やる気なさそうだから、こっちはMeから使うしかないのかなぁ。XPではどうなるんだろ。

CPUパワー足りてないのか?PenIIIも一個買うのか?Pen4か?Athlonすか?
お金ないから無理ですけど。

2001/07/16

なんか忙しいとやりたいこと増えてくるなぁ。お絵かきがはかどるはかどる。 筆ペンいいなぁ。
下手なことには変わりないけど。

Java3D。
よさげ〜。戦車とかこれでどうよ。

KDevelop
これも、よさげ。ぜんぜん使えてないけど。なんとなく。Kylixいつになるんだろう。Delphi6のバージョンアップ案内きてたなぁ。Delphi好きなんだけど、STLなしの環境にはもう戻りたくないっていうのが・・・。

2001/07/13

『コンピュータ分かりにくいの。日本語表示だとお年寄りにも分かりやすいと思うの。』
うみゅう。マイコンピュータを私の計算機とかしても駄目だよな、やっぱり。

2001/07/12

Teddyっぽいのが、PS2で出るみたい。お絵かきして、モーションが自動的につくみたいです。

メモリ
そうそう、メモリ512MBもいらねーとかいうけどね、PhotoShop起動すると空きメモリの50%を持っていかれるのよ。そんなメモリ無駄遣いするソフト使うなといわれればそれまでなんですけどね。

デス激
デスクリムゾンライク格闘ゲーム。ツクール製みたいです。『念の為エコールソフトウェアの"黙認"は頂いております。』だそうです。 死打も黙認をもらうしか。


Contact me <zakki@peppermint.jp>
© 2001-2006 zakki. total:total /yesterday:yesterday /today:today